study uP

学びと気づき、日々の生活でのインプットをアウトプットする

20歳の君へ、、

どうも!!げーしーです!!

 

 

今日は20歳のときに知っておきたかった10のこと

 

ってのをテーマにやっていこうと思います!

 

今年で30歳を迎えるのわけですが

 

20代を振り返ってこれまでに学んだ教訓を思い返し、今後10年になにか活かせるものはないかと思っています

 

年齢を重ねるにつれ学ぶことが一つあるとすれば、それは自分がしていることを完全に理解している人などいない、ということです

 

未知のものにどう対処するか、そして何度失敗しても立ち上がることが、人生では大事であると!

 

それでも、20歳のときにこれを知っておけば、時間やお金が節約でき、大きな苦労も避けられたのにと思うことは多いと思います

 

自分が20歳の自分のために、今から知っておくべきことのリストを書くとしたら、という感じで

まとめていきます!

 

見ていただいた皆さんも自分の失敗から学んでくれることを願っています

 

 

1. 他人の基準を目標としない

社会は一般的に満たすべき、あるいは適合すべき多くの指標を設けるが

あなたは他者の理想に合わせて生きる必要はないし、それに負い目を感じる必要もありません

 

クリエーティブな分野にリスク承知で参入する、子どもは持たない、結婚はしない

周りには理解されないが好きなことを仕事にする、などという決断は、あくまであなたの人生についてのものです

 

想像できないほど達成困難な選択やリスクもあるが、それを本当に望むのであれば

そのための努力は価値あるものだし、疑っていた周りの人もあなたの成功を見ればすぐ協力的になると思いますよ

 

2. 大事なのは根性

「良い働き」に勝る裏技や近道はないありません

あなたよりもコネが多い人は必ず存在する、コネがあれば仕事に就けるかもしれないが、キャリアは手に入りません

 

大きな成功を収める人は、周囲の全員がやめても諦めず、厳しい状況にも耐えて結果を出す

才能だけでは、ある程度までしか進めない、望む人生を実現するには努力が必要なのです

 

3. 言い訳しない

「〇〇のせいで締め切りに間に合わなかった」「疲れていたからジムに行けなかった」など、何であれ言い訳を作ることはできます

言い訳は、苦しい状況を地道に切り抜けるのではなく「諦める」という最悪の本能を呼び起こします

 

成功を収める人は、諦めることを断固として拒否するものです

 

4. 今すぐ貯金する

自分には時間が有り余るほどあり、責任が増す前に(今後責任が減ることは決してない)

人生を満喫することが必要だと感じているかもしれないが、今から全給与の10%を貯金しておかなければ、退職後の生活が立ち行かなくなるし、緊急時には多額の借金が必要になってきます

 

この助言は、耳を貸す人が非常に少ないために何度も繰り返し語られているのが現状です

将来何が起きるか分からないし、50歳、60歳にしてその日暮らしはしたくないはずです

家計が苦しい時でも、給料の10%は自動的に貯金へ回すように心がけましょう

 

5. 健康に投資する

今から適切な食事と運動を始めましょう

不摂生な食生活と運動不足はさまざまな健康問題と多額の出費につながるため、生涯貯蓄額を大きく損ないかねないものです

責任ある決断を早く下せば、長く健康で安定した生活に向けた道を進むことができます

 

 

6. 恐れない

自分に厳しくなりすぎると、極端な消耗につながります

理想的な時間枠で目標を達成できなかった、友人にとっての大事な瞬間を逃した、恐がっていて多くの時間を無駄にした

などの出来事を恥じていても、恐れと罪悪感にとらわれてはいけないです

 

勇気を出し、目標達成の意欲を呼び起こして、失敗の恐怖を克服しましょう

 

7. 自己改善に投資する

専門性を高める講習や個人的な問題を解決するセラピー、健康コンサルタントやキャリアコーチなど

改善が必要だと考えている分野に投資しましょう

 

これは目標達成のための出費は有益です

大半の人は仕事で頭打ちを経験するが、進歩を続ける人は個人的・専門的な自己改善に投資しているものです

 

8. 人間関係を見直す

あなたをぞんざいに扱う人ではなく、あなたを大切にする家族や友人と交流しましょう

30~40代には人生の節目となる出来事が複数あり、あなたを支える人々が必要になるし、あなたの支えを必要とする人々もいます

 

今後10~20年の間に、親との死別や友人の結婚・離婚、子どもの誕生や重病など、人生を揺るがすような変化が多く起きます

頼れる存在になり、きちんと顔を見せて、こうした人たちのために時間を割くことを意識しましょう

 

9. 時間を買う

仕事のため、自分のケアのため、友人や家族と過ごすため可能であれば出費し、時間とスペースを確保するのは有益なことです

必要に応じて、食料品の配達、洗濯物や犬の散歩、家の掃除、食事のデリバリーなどのサービスを利用していきましょう

 

これはぜいたくだし、浪費に当たるものもありますが、時間と融通がどうしても必要なときは、お金で解決できたことに感謝することでしょう

時間は唯一、平等に与えられたものなので有効に使っていきましょう

 

10. 人と違う存在になる

周囲に合わせることが重んじられている一方で、世界を変え、偉業を遂げる人は概して、周りとは一線を画すような存在です

 

自分の興味、良い特徴、人柄は、自分を自分たらしめるものでありますから

自分自身に誇りを持ち、人に好かれるかどうかは気にしてはいけません

 

自分自身の付加価値をあげて、ほっといても好かれたり頼られたりするくらいの存在になりましょう

 

アクセストレード パートナーサイト募集

 

これらを20歳の自分に投げかけたいものです

ですが、過去には戻れませんし変えることもできませんから

 

これからをどうするのか、という教訓としてこれらをしっかり自分に言い聞かせていこうと思います