study uP

学びと気づき、日々の生活でのインプットをアウトプットする

5G 導入

さて、今日は5Gについてあれこれ書いていきます

 

f:id:geeshi:20190827015633j:image

 

5G=第五世代移動通信システム

 

のこと

 

この5Gが導入されていくと何が起きるのか

 

まずはつい最近、ソフトバンクがバスケの試合でプレサービスを提供したというニュースがありました

 

タブレットを使い別のアングルがら臨場感溢れるシーンを見ながら、実際に生で観戦する

VRを駆使して臨場感溢れるワンシーンを体感

 

新しいスタイルのスポーツ観戦がいよいよ始りつつあります

 

野球の試合でも同様にサービス提供に向け進んでいる

 

VRでリアルな観戦ができる

 

すごいですね

 

こんな技術が進めばスポーツ観戦だけでなくライブとかも新しいスタイルで

楽しめるコンテンツとか出てくるんでしょう

 

ブランド商品レンタルサービス「SHAREL」

 

また、5Gといえば楽しみなのはやはり「車の自動運転」でしょうか!

 

まだ先とは言えど、そんなに遠くない未来で自動運転の車が街に溢れるようになるかもしれませんね

 

どちらにしてもこの先、スマホタブレットの役割が大きく変わってくる気がします

というか、変わっていくのでしょう!

 

5Gの特徴といえば

 

①高速大容量通信

②超信頼、低遅延

③多数同時接続

 

ですよね

 

常にネット環境につながっているのが当たり前の時代に突入です

 

今後のライフスタイルも大きく変化していくことでしょう

 

ショッピングだってそうです

 

直接買い物に出かけるのも悪くないですが実際、ネットで済ませることの方が多くなってきました

楽チンですからついついスマホ片手にポチっとやっちゃいます

 

さて、ここまではだれでもわかるお話ですが

こーいった変化から5Gではなにが起きるのか

 

ただただ便利な世の中になる!

と思っていては時代の変化に取り残されてしまいます


つまり!!

 

Iotがビジネス、生活と繋がりだすんです

 

ざっくり簡単に言うと


・通信事業を通してインフラを作る

・このインターネットの流れに乗っかって何かビジネスをするようになる

・ネットが常に接続されている時代になる

 

ビジネス目線でいうとモノを売る

サービスを売るようになる

 

セブンネットショッピング

 

例えば

Microsoftさんは

ソフトとかをインストールしてもらい収益を出していた

クラウドサービスに変化し大きな利益に変化した


ソフトウエアの販売からインターネットを通じてサービスをお届けに変化

 

こんな感じですね

 

また車業界でも同様のことが言えます

 

トヨタさんは

車の生産し売る→車屋をやめる(売らなくなる時代)

を見据えて動いてます


自動運転、カーシェアが始まると自動車は売れなくなるけどサービスは必要になる

ということ


つまりサービスを定額制で売り、利益を確保していく

 

車をスマホ(アプリとか)で手配し、指定した目的地まで自動で連れていってくれる

そんなサービスが始まることが予想できます


●今後インターネットを通してサービスが売れていく時代に変わる

(モノではなくいサービス)

 

こういった流れに変わっていくでしょう

 

そして我々も、そのサービスを受け

より豊かで便利な生活を送れるようなることが想像できます

 

この変化に対応し、うまく活用していくためには今のうちに慣れておき

いつでもサービスをしっかり受けれる状況を作っておくことではないでしょうか?

 

大げさな例えをするとしたら、スマホが使えない→車を手配できない、移動手段がない

 

こんな自体も起こり得るかもしれません(だいぶ大げさな気もしますが)

 

時代の流れには逆らえません!

 

今のうちにしっかり慣れていきましょう

 

今後、様々な分野で5G の影響により変化が起きるでしょう

その中でも期待されている分野、ジャンルをいくつかピックアップ!

 

 

 

①動画

画質も時間も無制限になっちゃう

長時間見れてしまうようになる

2時間の動画、3秒でダウンロードできちゃう

コンテンツ自体が変わる!


VR/AR

ライブ、スポーツが見方が変わる

マルチアングル(遠隔、共有)


③ゲーム

クラウド内に全てゲームが入ってる


④自動運転

ここはまだある程度時間は必要かとは思いますが

2030年あたりには多くのエリアで自動運転の車が街を走っていると思われる


⑤医療

遠隔診断、手術

ロボットによる手術、アシスト

救急車(全自動、ロボット手術)


⑥商品購入

Amazon Go(タッチレスゲート)

キャッシュレスの進化系

 

ざっとこんな感じです

 

これもサクッと調べてきたものをまとめただけなので

もっとすごい変化がこの先待っているかもしれません

 

もっと詳しい人がいればどんどん教えていただきたいものです