study uP

学びと気づき、日々の生活でのインプットをアウトプットする

新時代のリーダー

こんばんわ

今日は「リーダー」とは!って話についてです

 

昔の写真を整理していたら高校時代の学祭の写真が出てきて

 

この時のあだ名が「リーダー」だったっていうだけなんですが!笑

 

単純に学祭のクラス代表をしていただけなんですが

なんとなく懐かしいなーとおもいまして

 

そこで不意に思ったのが「リーダー」ってなんだろう?

ってところです!

 

 

自分はちょうど今年30歳の年ででもあり、このくらいの年代だと

各職場などで、リーダー的なポジションを任されるひとが増える世代でもあるなと

 

なのでちょうど同年代の人向けのリーダー像についてお話していこうと思います

 

これからの「リーダー」に求められるもの

 

・80年代生まれの世代では
「良い学校、良い会社、良い人生」


というセオリーが疑問視され始めた世代である
ある意味「独自性」が評価されるようになった世代であるとも言える

 

◯今の時代に求められるものとは
「楽観的なリーダー」

つまりこれは「ユーモア」ということ

 

学校生活の中で人気者になるのは
成績のいい子、正しいことを言うだけの子
ではなく、面白い子です

 

大人でもそれは同じことが言えます

 

特に今のような変化の激しい時代には「ユーモア」のある楽観的なリーダーが
求められるのではないでしょうか?

 

 

ソフトバンク孫社長
「1会議・1笑い」と決めて会議にのぞむそうです

 

ユーモアを実践するのは勇気がいることです
TPOを見誤らないためにも慎重に空気を読まなければいけません

 

それでも周囲を笑わせようとするのは「ユーモア」のある人間でありたい
場を和ませたいと強く思っているからこそです

➡︎笑う、一緒に笑うと幸せな気持ちになり親密さも増します
内容はともかくその時の気持ちは記憶として残る

 

世の中(社会)にインパクトを与えようと思えばその旅路は困難なものであります
だからこそ日々を歩んで行く原動力として「ユーモア」が必要になってくるのだと思います

 

「ユーモア」

みなさんはいかがでしょうか?

たしかに、学生時代にしてもサラリーマン時代にしても

なにかしら記憶に残ってるものは楽しかった、面白かった出来事が

ほとんど、のような気がします

 

自分自信も人と接する際は、常に面白さを求めてコミニケーションを

取ることを心がけてます

 

 

やはりコミニケーションの中に「1笑い」あるのとないのとでは

印象も違えば、記憶にも残らない

 

というのを、無意識に感じていたのでしょうね!(さすが自分!笑)

 

みなさんも是非、参考にしてみてはいかがでしょうか!