study uP

学びと気づき、日々の生活でのインプットをアウトプットする

iPad 汎用性 便利

どうも!げーしーです

 

今日は個人的に大好きなiPadのよさを自分なりにあれこれ話していこうと思っています

 

まず、自分がなぜiPadがすきなのか

 

・かっこいいやん!

セルラースマホとセットにしたら割安で持てる

 

この2つが理由です

 

 

一つ目はまぁ、いいとして・・・(個人差です)

 

セルラーモデルでのiPad

これは各携帯キャリアごとで多少差はありますが数千円で持てます

 

PCは一度購入してしまえばその後費用は発生しませんが単純に価格が大きい

(中には安いPCもありますが、)

 

しかも何年かしたら買い換えないと作業についてこなくなる、壊れる

 

しかしセルラーiPadは月数千円でずっと持てます

壊れても保証で簡単に修理できちゃう

 

使っている携帯キャリアのプランとかにもよりますが割引とかが使えて実際の機種代よりも安く持てたり

 

そして数年したらまた機種変更で新しいものに!

って考えたらそこまで費用に差はないのかなと個人的に感じてます

 

【SoftBankスマホ】SMART PHONE STORE

 

また何点かiPadおススメポイントを紹介します

ほんと個人的なものです

(もっといいところ、使い方、知っている人は教えてくださいね)

 

・旅先、出先、出張でPCは意外と使えない

最近のPC(ノート型)は小ぶりで持ちやすくはなっている

 

しかし、純粋な荷物としてかさばる、わざわざカバンから出して作業するにも机などのスペースが必要になる

 

あとPCつかうならデスクトップ型でいいではないかという個人的な意見もある

※普段ノート型PCを使っている人に喧嘩を売っているわけではないのでご了承ください

 

その分タブレットスマホがちょいとばかし大きくなっった感じなので
そこまでかさばるイメージはないと思う

 

実際自分もどんな時でもタブレットをサクッと取り出し作業したり、動画をみたり
と活用している

 

・ネット環境がないと使えないケースが多い(PC)

ネット接続がないと大きな作業はできない

 

ここはPCとiPadの大きな差別ポイントである
PCはそのままですが、ネット環境に接続しないと主な作業はほとんどできない

 

しかしiPadはそのまま開いてスマホの如く、瞬時に使える(セルラーモデル)
この差は個人的に大きい

 

・近年はアプリ(iPad)も豊富で大体のことはできる
ある程度はアプリで解決できちゃう

 

またわからない、困ったというときはiPadでその事象を検索してみよう
その事象の解決に役立つ情報やアプリがそのまま紹介されていることが多い

 

そのまま紹介されたアプリなどをインストールしてしまえばすぐに作業に取りかかれる

 

・操作性も直感的

スマホ同様、画面を直接触れ操作できる

 

またスマートキーボードやBluetooth対応キーボードも増えてきた
ペンシルも対応している

 

文章を打ち込む時はキーボードを使ったり
ペンシルを使ってノートのように文字を書いたり

 

なにより自分のあったスタイルで作業ができる

実に便利である

 

・iPadOSが導入される

マルチタスク、web閲覧など、よりPCに近ずく

 

※細かいところはまた別の記事にしたいと思います

 

これまでのiOSとはべつにiPadOSが今後導入されるようになる
気になる人は検索してみて欲しい

 

そこそこ情報が出揃ってきてるので大体のことは調べたらでてきます

本当に楽しみです

 

スマホとの連動性の高さ

アプリなど、同じアカウントでログインしていればそのままスマホでもiPadでも使える(PCでも同じことは言えるが)

 

スマホで撮影した写真→移動中iPadで編集やテコ入れ(ペンシルの出番)
など、機動力がPCと比べて圧倒的に差が出る

 

スマホで調べた内容をメモやノートに移したいときはそのまま共有をかけてしまえばいつでもiPadで閲覧、編集ができる

これはiPhoneでもAndroidでも関係はない

 

もちろんPCでも同様のことが言えるが、即効性、機動力は別格だと思う

共有ができるノート系アプリはたくさんあるので自分にあったものをうまく活用しよう

 

個人的にはEvernoteバツグンにお気に入り
(有名なノート系アプリです)

 

しかしiPadでもある程度の限界はある、、
表計算ソフトとか資料作成とか、、

 

そこはどう頑張ってもどうしようもない現実

 

自分が仕事やプライベートでやる作業やできることを明確にして
使用シーン、用途べつにiPadとPCで使い分けるのが一番いいと思う

 

しかし今後もどんどんiPadは進化していきそのうちPCがなくても殆どのことはできてしまう世の中になるのではないかと勝手に期待している

 

 

 

自分の場合はiPadを2種類使い分けている

 

●自分の使い分けを簡単に紹介しておきます

 

iPad mini (5世代)
ペンシルに対応してくれたおかげで汎用性がぐっと上がった

 

・ペンシルを使って日常でおきたことをメモに残す
・仕事で必要なことをひたすらメモにとる
・休憩時間の動画やweb閲覧にちょうどいい
・予定管理(カレンダーアプリ)記入

 

まさに万能手帳帳として使っている

 

紙のメモ帳や手帳も嫌いではないが上限がないので気に入ってる
ずっと書けるのはいい

 

またいつでも過去のメモなどをすぐ振り返れるのも最高だ

 

iPad Pro 12,9インチ
メインタブレットとして使っている

大きすぎるという意見も多くあると思いますが自分はこのサイズがお気に入りです

と、PCを使っていないっていう理由もあります

 

・キーボードをつけてブログとかメモをまとめノート作成
・家でまったり動画、web閲覧
・動画見ながらsplit viewでノートに速攻移したりする

 

自分の中では全ての作業のまとめ役として使っている

 

無駄使い、贅沢、いろんな意見があると思いますがそこは優しく見逃してください

 

やってみるとこの便利さ汎用性の高さに釘付けですよ?

 

そこまで使う用がないという方もいるとは思いますがここは是非使っていただきたい

 

今後より便利になって使いやすくなるであろうiPad

 

PCとiPad miniの組み合わせとかも面白いかもですね!

 

そして5Gが導入され、よりスマホタブレットが今後の生活を支えてくれる時代の到来

※5Gについても近々記事にしたいと思っています

 

ほんと楽しみですね

 

 

皆さまもiPadライフでよりよい生活をおくりましょう!!