study uP

学びと気づき、日々の生活でのインプットをアウトプットする

三十路

みなさんこんばんわ

 

さて今日は年齢のお話をしようと思います

 

私は現在29歳で、今年30歳を迎えます!

いよいよ自分も三十路突入か、、

 

って感じですけども

 

30歳を目前にして、今思うこと、感じることをいろいろ語っていこうかな
と思います

 

●シンプルに1年が早く感じるようになりました

 

あれ、もう月変わった?みたいな!

 

ちなみにですが、年を取るにつれて、時の流れが速く感じるようになる

これは多くの人が感じることでしょう!

 

その理由として自分の中でいくつか理由があると思ってます

 

①心のあり方に起因する一種の錯覚です


年々忙しくなり、立ち止まってふと「我に帰る時間」が減れば、相対的に時の流れが速く感じるようになるものでしょう

 

②加齢に伴う代謝低下に起因するもの(仮説)


人は年を取るにつれて代謝が低下します

代謝が落ちれば、単位時間当たりの肉体的および精神的な
活動はきっと低下するでしょう

 

それはつまり、1年間でできることが減るということを意味します

だから、時間の流れが速く感じられて、焦るのではないでしょうか

 

 

●シンプルに老けてきた

 

これは本当にシンプルに年齢のせいですね!

 

ちなみに老けには活性酸素が絡んでいます

 

活性酸素とは、酸素の中でも「物質を酸化させる力」が活発な酸素のことです

 

活性酸素は体内の有害物質や細菌・ウイルスなどを撃退する作用を持ち、体内の酵素の働きを促進する効果もあります

 

しかし、活性酸素が増えすぎると正常な細胞を攻撃し、酸化させてしまいます

これが身体の老化につながり、筋力の低下やシミ・シワといった老化現象を招きます

 

酸化で鉄がさびるように、体内の細胞も活性酸素によってさびて劣化していくのです

 

活性酸素は、動脈硬化心筋梗塞脳梗塞、がん、糖尿病など、多くの病気の原因ともいわれています

活性酸素を減らすことは、健康に長生きするためのポイントになります

 

ざっとこんな感じです!

 

自分は見た目は比較的若いと言われる方ですが
やはり老いにはかないません!笑

 

いざって時にはやはりおじさんだなーって感じる瞬間が
増えてきた気がします!

 

男だっていつまでも若々しくいたいですから!笑

みなさんの若作り方法など、あれば是非教えて欲しいです!