study uP

学びと気づき、日々の生活でのインプットをアウトプットする

仕事選びとは? 知っておくと便利なポイントやコツ

みなさんどうも、げーしーです!

 

f:id:geeshi:20190920044057j:image

 

今日は仕事選びのコツについて話して行こうかなと思います!

 

実際、自分も仕事選びに迷って何度も職を変えてきた経験があります

 

これまでの仕事が特別イヤで辞めてきたというわけではありませんが

でも、結果としては辞めています

 

結論だけいうと「理由がなかった」から

 

理由というのは、頑張る理由だったり、続ける理由だったり

結局生活のための仕事にしてしまうと、途中で愚痴や不満につながります

 

言い訳にも聞こえますが、、言い訳です

が、そこを無理に我慢して頑張る必要は今の時代には不要だと思っています

 

では、仕事とはなにか?

その答えはシンプル

 

「手段のひとつです」

 

ただそれだけなんですね

 

まずはそこをしっかり理解すること

ここが理解できていないヒトが多い気がします

 

自分もそうでした

 

結局自分がどうなりたいのかがわかっていないからこそ

なにをやっても中途半端になってしまう

 

ストレスを抱えてしまう

不満がでる

気持ちが持たない、続かない

 

これ、典型的なパターンだと思います

 

ではその「理由」をどうやって見つけるのか

そのポイントを自分なりにまとめてみたので順番に紹介していきましょう!!

 

dアニメストア

 

 

①理由→ゴールを見つける

まずはゴールの設定です

ここをしっかり理解しておきましょう!

 

目標の設定とその見つけ方とは!?

簡単に例えるなら旅行と同じ

 

例えば仲間と一緒にアメリカに行こう!

→空港まで電車、バスで

→飛行機にのって

アメリカについてらタクシーでホテルまで

 

ざっとこんな感じですね

 

アメリカにいくための「手段」としての電車、バス、飛行機、タクシーがあるわけですが

 

これを自分の人生に当てはめてみましょう

 

なんでも構いません

まずは考えることから!!

 

②好きの見つけ方

なりたいもの、ゴールを見つけるためにもしっかりと自分を知ること

 

自分の好きや得意を書き出す
それがなにに生かされるか書き出す

なぜ好きなのかを追求する、書き出す

だれの役に立てるのか、書き出す

 

たったこれだけです

 

※ちなみに好きや得意を探すための方法として「フロー」を探すというお話があります

これは普段、無意識に集中している自分を思い返すだけでも結構見つける事ができるものです


集中している状態、時間の歪みを感じる状態

思ったよりも時間が経っていたなんてことあると思います

 

これがあなたにとっての「フロー」です

 

ここまでできたらあとは簡単!

それらを極める、追求する

そして発信する、アピールする

 

この積み重ねが人生を、幸福に導いいてくれます

仕事が何十倍にも楽しくなってきます

 

③「アクション!!」
あとは実際に行動するのみです

ここがなかなか難関、、

 

ですが目標が決まったら即行動に移すこと

これに限ると思います

 

細かいことはやりながら考えることにしましょう!

何事もやってみないとわかりません!

 

気がついたらできない理由を探しているなんてことないですか?

人間誰しも楽な方に流されます

 

自分もそうですが、どこかで出来ない理由を見つけてきて足を止めてしまう

こんなことは日常にたくさん潜んでいると思います

 

しかし、そこはしっかり工夫をして突破していきましょう

・一度冷静に考えること

・邪魔なものは排除する

 

これだけでも効果はあると思います


④アジャストする
状況や環境によって対応するようにしましょう

 

答えを一つに絞らないことが大事

これはこうでないといけない、なんてことはありません

完璧を求めなくていいんです

 

かならず思った通りにことが運ぶなんてこともまずないでしょう

何事も臨機応変に対応することが大事です!!


⑤「コミット」する
自分がどうしたいか、どうなりたいか発信する

 

周囲に知らせる、アピールする

これだけでいいです


こーすることで自分に責任を持たせることができます(発言や行動で)

実際に一度人に言ってしまえば、後に引きにくくなりますよね

 

いい意味で自分にプレッシャーを与えていきましょう

 

時間はいくらかかっても大丈夫です

直向きに取り組んでいきましょう!

 

そうすることで、周囲から応援してもらったり

予想外の助けや仲間を得ることができることだってあります

 

逆の立場になって考えても同じだと思います

 

なにか目標に向かって頑張っている人が目の前にいたら

助けにはならなくともできる範囲で応援するよ!

って気持ちになりませんか?

 

そんなもんですよ


⑥「パラレルキャリア」

これは、今の時代だからこそ言えることですが

 

なりたいものに近づく、実際になるための手段はひとつとは限りません

いろんなことに興味を持っていきましょう


複数の仕事に目をむけ、様々なことから吸収することを心がけましょう!

 

世の中にはたくさんの仕事がありますが、どんな仕事にも

あなたにとって役に立つ瞬間というのはかならずあります!

 

これは、後になってみないとわからないことの方が多いと思いますが

でもそんなもんです(笑)

 

今を生きる我々にはいつでもどこでも新しい情報が手に入る世の中ですし、

常に情報はバージョンアップされていきます

 

そんな中でひとつのことにしか目を向けていなかったら

どんどん時代の流れに取り残されてしまいます

 

なにが起きても、ついていける自分

なにが起きても、置いていかれない自分

 

これらを意識していろんなことに目を向けましょう!

 

トレイダーズ証券 みんなのFX

 

 

以上になります!!

 

実際に自分もこのポイントを抑えながら仕事を選んで行くようにしています

そのおかげで毎日楽しく仕事ができていますし、幸せです

 

特別、生活が豊かになるとかではないですが

幸福度はグッと上がりますよ!

 

もし、仕事について悩みがある、困っている

なんて人は是非、参考にしてみてください

 

わからない、難しいという人はいつでもご相談下さい

 

お力になりますよ!!