study uP

学びと気づき、日々の生活でのインプットをアウトプットする

結果は全て自分

みなさんこんにちわ!

 

今日はこのタイトルにある「結果は全て自分」について語っていこうと思います

 

この言葉は自分が20歳の時に叔父からいただいた言葉です

最初言われた時は、正直あまり意味はわかっていませんでした!

 

この言葉の意味がわかりだしたのはほんと最近です!

この意味はそのまんまなんですが、

 

何事も結果は自分に返ってくるみたいな意味です

生きていれば良いことも悪いこともあります

 

良いことが起きたときはそれで構いません

 

しかし、悪いことが起きた時

 

自分の気持ちの持ち方、心構えが肝心だよって話です

 

自分も正直、なにか悪いことが起きたとき
人のせい、環境のせい、などの言い訳をしてしまします

 

みなさんにもありませんか?

 

でも、どれだけ外に原因や理由を探してもなにも解決しないんですよね!笑

 

その事をシンプルにまとめると

 

「結果は全て自分」って事です!

 

本にも書かれていますけど

 

過去や他人は変えられない
しかし、未来や自分は変えられる

 

そうゆう事です!

 

何事も自分ってことですね!

 

 

例えばですが、自分とまったく相性が合わない人って身近にいませんか?
1人くらいはいると思うんです

 

そして、「あの人とは合わない」
で片ずけてしまう、終わらせてしまう

 

自分もそうでした!
その相手がしかも父親

 

なにをするにも、何を話しても合わない
反発しあう要素しかない

 

そんな感じでした!

 

でも、自分の中でこのままはよくない
ましてや家族だし、、

 

って思いもあり、自分なりに変えてみたんです

 

話し方、表情、ちゃんと相手の話を聞く

たったこれだけです!

 

たったこれだけなんですけど、少しずつ変わり

そして今では日常会話程度なら普通にできるようになりました
(どんだけ仲悪いん、、って話ですが)

 

実際、これは自分にとっては革命が起きたくらいの衝撃的出来事です
今までの自分を知っている人は目ん玉ひっくり返るくらいの!

 

この時、本当に全て自分なのだなって実感しました!

 

 

「結果は全て自分」

 

改めてすごい意味のある言葉だなと感じてます

 

これは日常生活や仕事でも同じことが言えると思います

心の持ちようです!

 

みなさんもなにか起きた時、あった時はまず
他人や環境を理由にするのではなく

自分自身に目を向けてみてください!

 

意外とその方が解決もしますし自己成長にもつながりますよ!