study uP

学びと気づき、日々の生活でのインプットをアウトプットする

メンタルー

皆さん、こんにちは!
げーしーです!

 

さて、今日は


「メンタル」について

 

みなさん、自分はメンタル強い、弱い
とか意識したことありますか?

 

もしくは言われたことありますか?

ちなみにわたくしげーしーは周囲から強い方だ、とよく言われます!

 

しかし、自分自身ではそんなに強いと思ったことはないです!

「メンタル」
つまり受け止め方の問題だと思ってます

いろんな視座を持つことで受け止め方も変わると思います!

 

つまり知識や経験によって受け止め方は変わる

メンタルの強い人には広い範囲での視座を持ち合わせているということになると思います

 

そこで、今日は自分のメンタルとの向き合い方についてまとめようと思います

 

みなさんの今後の人生に少しでも役に立てばなっと思います!

では、改めて「メンタル強化」とは

 

◉自分の弱いメンタルと向き合うことから始める
①自分のメンタルをノートに書き込む
苦しい状況、心理状態をノートに書き込む
書き込むことにより、自分の心理状態と冷静に向き合い分析することが出来るから

たまに読み返す事で過去の自分と比べて成長しているのが実感できるので効果的

②感度を下げる自主トレをする
メンタルはスキル、そのためトレーニングしないと身につきません

◉マインド
1、前向きになる
2、失敗を引きづらない
3、受け流す
4、感度を下げる
5、逃げない

感度を下げる、つまり出来るだけ感情的にならないという事

③支えになる言葉や音楽を持つ
くじけそうになった時、支えになるものを持っておくと非常に役に立ちます

座右の名、本や雑誌で読んだ言葉、人の言葉
負けそうになった時、自分を鼓舞するような物があると、乗り越えられるための支えになります

以上です

イメージとしては自分の中で「物差し」をしっかり持つって感じですね!

みなさんもメンタルを鍛えて強い自分を確立しましょう!