study uP

学びと気づき、日々の生活でのインプットをアウトプットする

マニー

みなさんこんにちわ!
げーしーです

 

さて今日はみんな大好き「お金」の話です

 

こうしたら稼げる、とか
こんないい仕事があるよ、って話ではないんですが

 

さて、みなさん

 

「お金」についてどんな解釈をお持ちでしょう?

 

お金を稼ぐ方法自体は色々あると思います

 

・会社に勤める
・自分で開業(自営)
・副業(サービス、広告収入など)
・投資(FX)

 

とか諸々、、

 

ただ、これらはあくまで手段なだけですので

 

 

これはそれぞれみなさんの人生やなりたいものに合わして選んでいけばいいだけの話

 

今回僕が言いたいのはこの部分ではなくてなぜお金をいただけるのか?

というところです

 

どの仕事でも共通していえる部分があると思うんです

 

まずお金がもらえる条件ですが、

 

「喜び➡︎お金」

 

であると思っています

 

これ勘違いしているひとも中にはいると思うんですけど

お金があるからサービスが受けられる、、

 

イヤイヤ、そんな訳はない!ってが個人的な答えです

 

 

まず近いところで近所のファミレスでも思い浮かべてください

 

・料理を注文

・料理を食べる

・その料理の代金を支払う

 

これ、当たり前な話ですよね?

 

僕が言った「喜び➡︎お金」
の話的に言うとこれはお店側の話

 

お客様に料理を提供した
その料理に満足してもらったお礼として、お金が支払われる

 

もちろんお客側としても、料理を頼んで
違う料理がでてきた、とか
すんごく美味しくなかった、とか

 

となると、代金払う気分にならないですよね!

 

すんごい小規模な当たり前の話ではありますが!

 

 

お金をいただくってことはお礼の気持ちやその対価として

って意味だと思ってます

 

最近、SNS等でお金いっぱい見せびらかせながらこのビジネス儲かるよ
みたいなの見ますけど、、

 

たしかに稼げるかもしれません(ちゃんと法に則っているのであればいいですが)

しかしあの写真に写ってる人たちの顔よくみてください!

 

品がない人ばかりですよね?


シンプルにお金の話ばかりで見た目も下品、、

 

たしかにお金儲けには誰しもが興味あると思います
ないよりも多い方がいいに決まってます

 

ですが、そこに目が眩んでしまうとその先にあるのは
「孤独」「言い訳」「嘘」

 

そしてその人自身の「価値」を失います

 

つまり、どんな仕事も共通して言えることなんですが
大事なのは「モノやサービス、そしてヒト」であると僕は思ってます!

 

よく、「ヒト、モノ、カネ」って言いますが
よく見てください

 

「カネ」が最後なんですよ

これ意味わかります?

 

人、そして物やサービスありきで付いてくる
後にいただける物がお金っていう解釈です(個人的に)

 

※個人差はあると思うので、そこの解釈はお任せです

 

つまり、どの分野にしようが
お金はその人自身の「価値」に見合ったものしか手に入らないって事です

 

その人自身の「価値」があるからこそ

 

・仕事を任せてもらえる
・仕事をいただける
・継続して仕事をさせてもらえる

 

ものだと思ってます!

 

まだまだ未熟な自分ではありますが
この基本だけは忘れずに、外さない自分でありたいと思っています!

 

人によって解釈は様々だとは思います

なので僕の今日の話を悪く感じる人もいるかもしれませんが、

そこは僕、個人の話なので

みなさんの想いをどうぞ発信してください!