study uP

学びと気づき、日々の生活でのインプットをアウトプットする

アルバイト

 

みなさんこんにちは!
げーしーです

 

今日はアルバイトについて!

 

アルバイトって言っても自分の話ではなく

 

最近、コンビニとかファミレスとかで
そこそこ年配の方々のスタッフさんが増えたなー

って話です!

 

これも時代の流れ、、って感じですよね

 

高齢化社会
年金問題

 

などなど、これら社会的な問題の象徴

 

「高齢化で年配の方々の人口が増え続けている現実」
「年金など社会保障がうまく運営できていない現実」

 

これらの要因によって今の日本では高齢者、年配の方々の
アルバイトやパートが続々と増加傾向にあるのだと思います

 

自分の両親もまた同様にパート、アルバイトでガンガン働きに出ています

 

皆様のご両親はいかがでしょ?

自分の両親もまさに、この時代の流れに呑まれてしまっている状態です

 

こんな時代だからこそ必要になってくるのが新たに別の収入源

 

「自分保障」とか言ったりしますが

 

・副業時代
・ダブルインカム

 

などの言葉も耳にするようになりました
みなさんはどうお考えでしょうか?

 

一昔前までは副業に対してよくない考え、イメージを持っている方々も多かったのでは、と思います

 

しかし、最近ではSNSやホームページ、サイト等で様々な副業情報を目にします

 

自分の周りでもやはり同様に別の収入源を作ろうと何かしら動いてる人を目にします

 

自分自信、この別の収入源を作るということに対しては賛成です

 

これまでの常識が通用しない時代に突入している今、自分で自分を守るためのアクションは自ずと必要になってくると思うからです

 

みなさんは「自分保障」のためにアクション起こしていますか?

 

コンサルの仕事でも多い相談内容の1つであります

 

「副業、別の収入源、必要なのはわかっている、必要だと思ってる、しかし、何をしたらいいのかわからない」

 

自分もそうでした、そして自分の周りもそうでした

 

では、どう解決すればいいのか?
副業といっても何を選べばいいのか?

 

様々な種類の情報が出回っている時代ですから、そもそも何を信じたらいいのかもわからない

 

そんな人もいると思います

そこで、私からのアドバイス

 

・まずは正しい情報を集めるところから始めましょう
・その情報源がどこからなのか(信用できるか)確認しましょう
・人から聞く場合はその人の人間性をよくみましょう
・なぜ自分が別の収入源を作ろうと思ったのか目的を明確にしましょう

 

これらの確認作業をしっかり行ってからでも遅くはありません!


結局、何事も自分です

 

自分を守るために始めた副業で自分を壊してしまっては
自分を失ってしまっては、なんの意味もありません

 

まずは上記のポイントを抑えながら情報を集めましょう!

 

この話も個人差があると思うので

まず、自分のライフスタイルや今後、将来設計
などと相談しながら決めていただければと思います!

 

今回、「自分保障」の話をしたのもあくまで参考になればって感じでお話ししようと思っただけですので!

 

自分自信も自分のライフスタイルや将来設計を元に考えて動いてきた結果が

「今」なだけです

 

「結果は全て自分」

 

これだけは忘れないようにしましょう!