study uP

学びと気づき、日々の生活でのインプットをアウトプットする

声帯

皆さんこんばんは
げーしーです!

 

さて、今日は!

声についてです

 

少し前に友人たちとカラオケいってきたんですけども、
結構な時間歌って楽しく盛り上がって、楽しかったのですが

 

次の日にその友人と話した時、びっくりするくらい声がカッスカスに
なってました!

 

最初はその友人の声が面白くていじったりしてたのですが
だんだんとなぜ声ってカッスカスになるんだろ?

 

と不思議に思ったので少し調べてまいりました!

 

なので今日は声が枯れるについて

 

と同時に声が老けるという現象も発見したので
それらについてまとめてみます!

 

いわゆるおばさん声についてです!

●声が老ける原因について

声が老ける原因は声帯の老化だけではない

 

声が老けるというと、喉にある声帯だけの老化と思う方もいるのですが、声の出る仕組みを考えると、それだけではないことが分ります

 

まず、声の動力源は、ずばり肺ですね

原音を作っているのが声帯、それを修飾して、その人の声にしてくれるのが口腔や鼻腔

これらは3つとも加齢によって変化が起きます

 

肺は年齢とともに弾性収縮力が落ちて、息を吐く力が弱まります
横隔膜や肋間筋など、いわゆる呼吸筋が衰えることで原動力が小さくなる
つまり、声はえてして小さくなるんです

 

声帯では、真ん中にある声帯筋が衰えるなどの変化が起きます

 

しかも、更年期には女性ホルモンが急に減り、粘膜のヒアルロン酸が減って潤い不足に

さらに声帯の血流が悪くなり、むくむという現象も起きます
楽器の弦が太くなると音が低くなるのと同じで、むくむと、声が低くなります

 

最後に、声の個性をつくる口腔や鼻腔
これも加齢に伴って動きが鈍くなります

すると母音が不明瞭になり、子音も歯切れが悪くなってくる
これらがおもな老化です

 

そして女性の声の変化の一番の原因は、閉経でしょう

声が低くなる、と共にまた気になるのが声のかすれ

 

これは喫煙と直結しています
タバコを吸う人にしか起きない声帯の変化があります

 

"ポリープ様声帯”です

 

声帯の真ん中に半球状の赤い血豆ができるのがポリープですが、ポリープ様声帯は、声帯全体があたかもひとつのポリープのように、半球状にむくんだ状態になるんです

 

これは喫煙者にしか起こりません

 

では、声帯の使いすぎでオバサン声になったりはしないでしょうか?

 

もちろん、無理な声の出し方を続ければダメージも大きい

 

毎晩カラオケで無理な音域で歌っている人は別として、普通に生活をしているなら、使いすぎよりむしろ使わなさすぎのほうが問題です

声帯も筋肉なので、筋肉が衰えないよう使っていることが大事

 

ただ、潤い不足で声帯の老化を早めてしまうこともいなめません

そのためには小まめに水分補給することも大切です

 

飲みたくないときは、うがいでもいいのです

●声の老化の原因
1:女性ホルモンの減少(閉経)

声帯の水分量を保ち、血流をよくするなどの働きがある女性ホルモン。更年期には急激に減少するため、声の老化が進みます

2:喫煙

喫煙は、喫煙者にしか起きない声帯の変化をもたらします。喫煙者にしか起きない病気「ポリープ様声帯」は、直接老化の原因に

3:声帯の潤滑液不足

喉頭を潤す潤滑液の分泌が減り、液の粘度が上がると、声帯周辺の潤いが不足して潤滑が悪くなり、老化を早めます

4:声帯の酷使によるダメージ

話し続ける、歌い続ける、無理な発声などは声帯が疲労してしまいます。酷使し続けると回復する暇がなく、老化を早めることに

5:加齢による肺機能・声帯機能の低下

肺も声帯も、動かしているのは筋肉。年齢とともに骨格筋が低下してしまうのと同じで、使わなさすぎも老化につながります

 

以上になります!

 

ホルモンバランスや喫煙、また潤い不足
どれも日常的に予防できそうな気がします!

 

声がカッスカスになってしまうと印象も良くないですし
話すこと、喋ることが辛くなってしまいます

 

今は良くても、加齢とともに
日常的な予防策が必要になりそうですね!

 

自分もカラオケ好きだし、人と話すのも好きなので
しっかり予防してまいりたいと思いました!