study uP

学びと気づき、日々の生活でのインプットをアウトプットする

休日の過ごし方

さて、ご無沙汰してました

 

ちょっと別の仕事等の関係で期間があいてしまいましたが

今日からまた更新していきます!

 

 

今日は休日について!

 

みなさん、ゴールデンウィークはいかがでしたか?

 

普通に仕事していた人
遠出したり休みを満喫した人
地元に帰ってのんびり過ごした人

 

それぞれあると思います!

 

では、今回は自分なりに思う
「良い休日の過ごし方」みたいな感じで話しして行こうと思います

 

せっかくの休日を無駄に過ごしてしまった!
なんて経験ないですか?

 

仕事ができる人、プライベートが充実してる人が意識しているポイントなんかを
意識していくつか紹介していこうと思います

 

まず、その逆!
ダメリーマンにありがちなパターンをいくつか!

思い当たる人は気をつけましょうね!

 

【SoftBankスマホ】SMART PHONE STORE


●ダメリーマンのパターン

・休日前夜の深酒で休日を無駄に過ごす

これ、多そうなパターンですよね!笑

 

休日前夜、仕事が終わった瞬間に一気に気が抜けて
「パーットいくか!」みたいな、、

 

このパターンで気をつけるポイントは
遅くなりすぎないこと!

 

これをしてしまうと、結果的に次の日
せっかくの休日を寝て過ごす
なにもやる気が起きない

みたいな感じで1日を過ごしてしまいます

 

実にもったないですね!

 

そーなると次の出勤で頭がぼーっとするとか
全然集中できないとか、なっちゃいます

 

せっかくのプライベートタイムですから
充実した1日にしたいですよね

 

・寝溜めで余計にだるくなる

二度寝、三度寝を重ねてお昼過ぎまで寝てしまうパターン

 

しっかり休むうえでもこのパターンは一番もったいない

逆に生活リズムも壊してしまいます

 

では、このダメリーマンから脱出するためにどのような行動、対策をとるのか

まず、新たに習慣付けるべき項目を何点かあげて行きます

 

●できる人のパターン

 

・毎日同じ時間に起きる

休日も同じ時間に起きる

 

毎日同じリズムで過ごしていれば休日明けの仕事でもスタートからエンジンかけて取り組むことができます

仕事も捗るし、その結果残業も減る

 

自分の時間も増えて勉強や趣味などリフレッシュの時間が作ることができます

 

・起きたらなにかする

休日、朝起きたらなにかやることを決めておくといいでしょう

本を読む、ブログを書く、趣味に関連した動画やサイトをみる

 

なんでもいいです

とにかく起きた際のルーティーを作ってしまいましょう!

 

スキルアップに時間を割く

休日の時間を有効に使いましょう

 

移動中になにか勉強できる動画やCDを聞く

新しいお店にいって話題作り

 

待ち合わせでわざと早くいって本を読んで待つなど

工夫次第でいくらでも時間をさけます

 

・飲みの席はお世話になっている人を誘う

飲みの席ではお世話になっている人達に感謝の意を伝えましょう

 

またたくさん会話をすることで意外な一面をみれたり、意外なところから学べたりするもんです

 

そもそも仕事とは一人でできるものではありません

 

周囲の人たちの助け、フォロー、応援などがあってこそ成り立っているものです

 

以上です

 

【c】Vimeo

 

簡単にお話ししてきましたが、わかっていてもなかな習慣にできるものではないかもしれません

 

そんな人は、まずは意識することから始めて行きましょう

それだけでもかなり変わると思いますよ!

では!