study uP

学びと気づき、日々の生活でのインプットをアウトプットする

初対面の人とのやりとり

どうも!

 

今日は初対面の人との対応について話して行こうと思います

 

 

自分も仕事で初対面の人とたくさん接する機会があります

たくさん人に出会い、いろんなことを話す

毎日楽しくさせていただいてます!

 

が、そんな自分ですが実はあまり初対面の人との会話は得意ではありません!

いわゆる人見知りです!笑(少しです・・)

 

しかし、仕事柄そうも言ってはいられません!

 

そこをどう克服していくか!

 

色々まとめてみましたので

同じ境遇の方は是非、参考にしてみてください!

 

●会話を盛り上げるためのコツ

 

1、相手を緊張させない

お互い緊張していてはどんな話も盛り上がらないですよね

まずはリラックス!

 

緊張はあいてにも伝染してしまいがち
こっちがカチカチだと相手も相手にも伝わってしまいます!

 

2、相手が聞きやすい話し方をする

早口で話さない、はっきり話す、難しい言葉を使わない

基本ですね

 

特に専門用語は注意

相手が理解できなかったら相手も萎えてしまいます
誰にでもわかる言葉使いは大切です

 

3、笑顔で聞く

やはり重要なポイントです
初対面では相手の性格や人柄もわかりません

お互いに様子を伺って話をしている状態です

 

笑顔で対応していれば「あなたとの会話や接客を楽しんでいます」ということが伝わります

初対面こそ笑顔を心がけましょう

 

5、リアクションで聞き上手

相手が話しをして来た時はしっかりリアクションをとりましょう!

少しオーバーリアクションで構いません

 

相手は自然と気持ちよくなっていくはず
どんどん会話が弾んで行きますよ

 

6、相手の話を否定しない

せっかく話をしているのに否定されたらいい気持ちはしません

また正しいことを言われても素直に聞けないですよね?

 

しっかり聞いて相手の意見は肯定するようにしましょう

まず、親しくなってから!

 

DMM.com DVDレンタル 1ヵ月お試しキャンペーン

 


・会話に困った時の話題

 

1、野球やスポーツの話題

過去に部活などで運動したことがあるとか、部活とかは、共通の話題になりやすいです

メジャースポーツなら詳しくなくても名前くらいなら、なんてこともありますよね?

 

男性女性問わず、スポーツネタは盛り上がりやすいです

もしかしたら意外な共通点が見つかるかもしれません

 

2、テレビ、芸能ネタ、ニュースなどの流行の話題

テレビなどで様々な話題が取り上げられます

 

人気アーティストなどの話題、流行りのテレビドラマなどは知っている人も多いので説明なども必要なく、話を振れるもの

会話のネタとしてニュースなどはチェックしておきましょう

 

3、食べ物ネタ

好きな食べ物や旬な食べ物、逆に嫌いな食べ物とかでもいいです

 

この近くで美味しいレストランがある

この地域にはこの料理が有名、いいお店がある

などですね!

 

逆にいいお店などの情報をゲットできることもあるかもしれません!

 

4、仕事の話

いろんな仕事の話は聞く方も話す方も盛り上がります

新鮮な気持ちで話を聞くことができますしお互い頑張っていることや大変なところなど共感ポイントも多いと思います

 

5、会話の定番!趣味の話

趣味ネタは定番です!

趣味のことならなんでも話せてしまうのが人間です!

 

また、偶然共通の趣味とかがあると盛り上がっちゃいますよね?

お互い趣味を知っていると会話やお付き合いの幅が広がっていきます!

 

6、出身地や話、地方、旅行先での話

出身が同じなら地元トークや違う場合はその地方ならではのネタを話したり

最近いった旅行先でのエピソードなど

 

こちらも共通点を見つけたりするポイントになります

 

7、ファッションなどの話

相手のファッションや持ち物などの話もおすすめです

 

さりげなく相手を褒めながら切り出すのがポイント

褒められて嫌な気分になる人はいませんよね!

 

相手にも好印象を与えることができますよ

 

以上になります

 

【SoftBankスマホ】SMART PHONE STORE

 

頭ではわかっていても実践はなかなか難しいもの

まず、自分が出来そうなものからやって行きましょう!

 

リアクションとか、意識すれば簡単に取り入れていけそうですよね?

 

なんでもいいので一つずつクリアして「お話し上手」「聞き上手」になっちゃいましょう!

話が面白い人には人も集まってくるものです

 

自然といい仕事、環境、人に恵まれて行きますよ!

 

それでは、また!