study uP

学びと気づき、日々の生活でのインプットをアウトプットする

冷え性は、、

こんにちは!

げーしーです( ^∀^)

みなさん、インフルエンザとか大丈夫ですか?
この時期になると、流行りだすんですよね!

自分の周りもちょくちょく流行りだしたみたいで、
ちゃんと予防接種とか受けてます?

僕は受けてません!笑

さて、こ寒い時期はインフルエンザもそうですけど
冷え性の人にはほんとたまらなくきつい寒さが続きますよね!

そんな自分もなかなかの冷え性なんですが!

冷えは万病のもととも言います

そこで、冷え性について色々学んでいたのですが
面白い発見がありました!

今日はそんな話を紹介したいと思います

「冷え」について

 



以前までは冷え性だった方(とくに更年期を迎える方)

昔すごーく冷え症だったんだけど、今はすっかり治って暑がりになったんですって方いませんか?

手のひらがとても温かい
そのうえ足のウラも熱くて、お布団から足を出して寝ないと眠れないって方

「お腹冷え」あるいは、「内臓冷え」とも言います
「冷え症」が治ったのではなく実はすすんでいるのですね

このタイプの方はぜひ、手のひらをお腹にあててみてください。
お腹が温かくて氣持ちい〜〜いってなりませんか?
それくらいお腹が冷えてる、サインです。
太ももや腰も触ってみてください。同じように温かくて氣持ちよいはず。
これは、大事な内臓をしまうお腹や腰、そして下半身が冷えているということ
冷えとは、簡単にいうと血流障害

血流が全身に巡らず、下半身は冷え上半身には熱がこもっている状態ですね。
(だからイライラもおこりやすいし、眠りも浅い)

当然、手は熱くて足は冷たい。でも、足の裏だけは熱がこもりやすく、戻りにくいところなので、火照ってしまうことも多いのです
だから寝るときに足だけお布団から出す方もいらっしゃいますね。
火照ってしまうのは、実は冷えているから

お腹は内臓を冷えからなんとか守ろうとして、お腹に余分なお肉がついてくる、いやなパターン

だから、手のひらが温かく(熱く)感じる人は上半身に熱がこもり、逆にへそから下のお腹、下半身は冷えて代謝が悪く、太りやすくなるのです
特にお腹だけぽっこりになりやすいのです

「対処法」

手が温かい、だから私は冷え症じゃないと思っていた
でも、末端にいった血液がちゃんともどっていかないお腹・内臓冷えだった
だから、大切な内臓を守ろうとして贅肉がつき、太りやすくなる

このタイプの対処法のいちばんは
「氣づく」ことです。
手のひらがあたたかくて、お腹に当てると
あ〜氣持ちいい

そう、こんなにお腹が冷えていたんだ、って
「氣づく」
足の裏がほてっていたのは、暑がりだからではなく、実は末端にいった血液が戻らず、血流が悪くなる冷え症だったと「氣づく」
いままで、氣づいてなかった
「冷えに氣づくこと」
そこから冷えとり生活が始まります

やせたい人も、ぐっすり眠りたい人も
ストレスを解消したい人も
もちろん、更年期障害で悩んでいる人も
冷えがあるとなかなか治らない

更年期に多いこのタイプの冷え症
ほかにこんなこと、ありませんか?

○突然、ほてって汗をかくことがある
○汗は上半身に多い
○喉がかわく
○お腹がゆるくなる、あるいは便秘しやすい
○動悸がする
○頭痛もち
○ぐっすり眠れない、途中で目がさめる
○イライラしやすい
○不安になりやすい
○焦燥感におそわれる

この症状も実はすべて
「冷え」とつながっているのです

冷えとは、ただ単に手や足が冷たい、お腹や腰が冷たい、という感覚的なことだけではなく、
その皮膚の下にながれている血流が障害をおこしているということ

血液は常に全身をさらさら流れ、細胞に酸素や栄養分を運び、代謝し生命維持してくれます

血流がうまく流れないのは、栄養分を運べないだけでなく、代謝も進まないため、体温も下がり、ますます血流障害をおこす悪循環に陥ります
血の流れが悪ければ
氣の流れも滞り
水の流れも滞り
また、血も滞る
滞りっぱなしの人生になっちゃいます、、
でも、いままで、冷え症じゃないと思ってたから、
冷たいものばかり飲んだり
食べたりしてました、という方
そうですよね、それは仕方ないです
氣づかなかったんだから
では、今日から始めましょう!

〈すぐにできる対処法〉
① わたしって《冷え》ていたんだ!と氣づく
お腹、太もも、腰、足のうら、足首なども触ってみてください。
特に足の裏は熱いけど足首が冷たい人は腰痛に注意してください
ひざが冷たい人も冷えがすすんでる可能性高

② 火照ったらあたためる
《半身浴・足湯をする》
足裏が火照っていても、ぬるめのお湯(足湯)に入っていると火照りはなくなります

下半身(第二の心臓・ポンプといわれるふくらはぎを中心に)を温めることで、
心臓に血液がもどりやすくなり、上半身に滞っていた血が流れるので、ほてりがなくなるのです
くわえて下半身を温めて、体温の高い上半身と冷える下半身の温度差をなくすことで
副交感神経が優位になり、心身がゆるみ全身の血流が改善されます
足裏が熱くて、布団から足を出してしまう方は、寝る前にぜひやってみてください

冷やしては逆効果ですよ

下半身の冷えが、上半身のほてりをつくります
半身浴で下半身をしっかりあたためること

湯船に長く浸かれない方は足湯でもOK

③ 深い鼻呼吸で氣と血を流しあたためる

鼻だけで呼吸をする
丹田(へそから指4本下のツボ・エネルギーが集まる場所で身体の中心)を意識しながら、ゆっくり吸って、吐いてを繰り返すことで、上に上がった氣が下がり、落ち着いてくる

氣と一緒に血も流れ、身体がほんわり温まる

④ 食事前のビールはやめよう
《冷たいものは摂らないように》

秋冬でも冷たいビール、フラペチーノ?
氷いりの飲み物、ペットボトルの緑茶やお水などお腹に直接たまり、冷えにつながります
とりすぎるとお腹ぽっこり一直線、のどがかわいて仕方ない、という方は、喉ではなく口の渇きの場合が多いので、ひと口飲んだら口の中でゆっくり味わってごくんと飲み込むように

⑤ 身体の中から温めよう
《身体をあたためる食材を選ぼう》

根菜類・玉ねぎ・長ネギやエビ・羊の肉
(お肉の中でいちばん温めるといわれてます)
みそ・しょうゆなど、
色の濃いもの、硬いものを選ぶ

身体を冷やすと言われているもの
夏に採れる野菜・トマト・きゅうりなど
南国でできるパイナップル・バナナ
柿・ぶどうなど、精製されているパンや甘いケーキなどは避けるように
白いもの、柔らかいものは冷やします

⑥ 湯たんぽでいつもあったかに

お仕事をしてらっしゃる方は、湯たんぽを、
座っている時、太ももの上、お腹あたりに乗せておいたり、足元に置いたりして、常日頃から冷え防止を意識しましょう

おやすみになる時も是非!
あったかくて氣もちいい、という感覚を大事にする、氣もちいいことは続きます

⑦ あったか漢方茶をとりいれてみる

なつめ・生姜・みかんの皮・シナモンなどをブレンドした温める漢方茶にハッカをプラスしてお腹は温め、頭はすっきり
このブレンドは特に更年期のホットフラッシュによいです

 



まずは、できることから
意識してやってみてください

そして、少しづつでもいいから続けること
身体はちゃんとこたえてくれます

って感じです!!

みなさん、冷えを放っておくと大変なことになりますよ!
速やかに対策を実施して「内臓冷え」を未然に防ぎましょう!