study uP

学びと気づき、日々の生活でのインプットをアウトプットする

お肌が、、

早速ですがニキビについて!!

 

最近疲れた時とかにふと、肌に異物が!!

 

そう、ニキビです

 

突発的に出てくるんですよ!!

 

これ、どーしようかなーってことで

少し勉強してみました!!

 

ニキビと毒素について

 

・毒素とは

『体外から』

病原菌やウイルス

適正使用量を超えた医薬品

アレルギーを起こす食べ物

過度な農薬や食品添加物

花粉や排気ガスなどの大気汚染物質

紫外線やタバコの煙

 

『体内から』

悪玉菌が出す腐敗ガス

ストレスで増える活性酸素

乳酸など疲労物質


・毒素からニキビができるメカニズム

体外・体内から生まれた毒素は血液に乗って肝臓に流れ込みます

肝臓が元気で毒素量も許容範囲内ならここでだいたい解毒されます


しかし肝臓の解毒機能が追いつかなくなると血液は毒素を含んだまま体中を流れます


すると皮膚細胞は血液から毒素を取り込み自ら炎症を起こして膿とともに毒素を排出しようとします(発表解毒)と呼ぶ


※つまりニキビや吹き出物は

本来人間の中にあるデトックスシステムの一部であり、体から毒素を追い出そうとする正常な働きなのです

 

便や尿など排泄器官による通常のデトックスでは間に合わないときのサポート役として

出動してくれているのです


デトックス生活のポイント

①汗をかく

汗の成分は血液の血漿を原料に作られています

少量のナトリウム・カリウムなどのミネラル、アンモニア尿素、乳酸などの老廃物が含まれています

また、体外から入ってきた毒素たちも含まれておりこれらの排泄に役立っています


②めぐりをよくする

血液は1日に何度も腎臓を通過しその度に老廃物が尿に排出されていく

血液循環が悪いと腎臓をめぐる回数が減るため毒素を溜め込みやすくなります

筋肉が凝り固まっているとリンパの流れや血行が妨げられその部分に毒素が溜まりやすくなる

体を温める、筋肉のコリをほぐすなど血行をよくすると毒素が排出されやすくなる

 

ビタミンEは血行をよくしてくれるみたい

あと、肩甲骨周囲をほぐす


③便秘の改善

腸内環境の改善は肌ケアには欠かせません

溜め込むと有害なガスなどの毒素を発生させる


野菜、発酵食品、体操する

自分にあった便秘対策を行いましょう

 

って感じでした!!

自分で調べたやつまとめだけですけど、、

 

いい勉強になりました!!

 

とにかく代謝を良くして溜め込まない!!

ってことですね!!

 

皆さんデトックスしてますか??