study uP

学びと気づき、日々の生活でのインプットをアウトプットする

自分を知る

皆さんこんにちは、げーしーです!

 

今日は自分の理想について

 

自分には色々理想とか夢とかあります

そしてそこに向かっている最中です!!

 

そんな話をした時に、夢があってすごいね!

みたいなこと言われることが結構あるんですけど

 

自分も最初は一緒でした!!

特にこれといった目標も夢も何もなかったです!!

 

では、どのようにして夢とか理想を見つけたのか

 

手に入れたのか

 

そこに至った経緯、手段とかを話したいと思ってます!!

●自分の理想像

 

・なりたい自分の描き方

1、なりたい自分像とは?

将来どうなりたいか思いつくまま書く!(100個くらい)
・会社を起こす
・いいパパになる
・お金に余裕ある

※こんな人に憧れる、なりたいとかでもオッケー

自分の夢を考える際には3つのポイントがある

①どんな人間性の人になりたいか
②手に入れたいものはなにか
③社会にどんな影響を与えたいか

 

2、なぜ?
なりたい
自分像から、共通点のあるものを1つにまとめる
「年収」「お金持ち」➡︎お金、、など

仕分けが完了できたら1つずつに「なんで」と
ツッコミを入れていく

「お金」なぜ?
・お金がないと何もできないから
・好きなものが買えない、美味しいご飯が食べられない
・人としての幸せとして当たり前
・その生活が理想、、、

➡︎どうしてそう感じるようになったのか
過去の体験を振り返るようになる、焦らずゆっくり行うと良い

3、浮かび上がる自分像
1つ1つ項目ごとにでた答えの中から共通点が見えてくる
その項目を元に自分の本当の感情や希望を見つけていく

※自分の醜い部分、嫌らしい部分も見えてくるので
否定的にならず受け入れる(自分と向き合う)

4、これらを実現するため
・手段やプロセスを考える
起業する、独立する、、

・必要だと思うものを書き出す
営業スキル、語学力、経理経営学など、、

・そこに向けイメージを描く
なるべく具体できに、、なん歳までにこれを達成する

※この計画が全て予定通りには絶対行かない
発展途上であるので
まず等身大の自分と向き合いながらその都度
計画を見直したりしながら柔軟に対応していく

 

「ブレない自分」が完成する!!

 

こんなことを何回も繰り返しているうちにちゃんとした夢もできたり、そこに向かって頑張っていたりします!!

 

この自分の理想像の見つけ方、、

 

もしよかったらみなさんもやってみてください!!

 

結構面白いですよ!!