study uP

学びと気づき、日々の生活でのインプットをアウトプットする

社長さん( ^∀^)

こんにちは、げーしーです

 


個人で仕事をするようになってから

仕事何されてるんですか?

 


って聞かれた時に「自営業」です

って答えるんですが

 


その後にじゃあ「社長さん」なんですね!って言われるようになりました!

 


自分では意識なかったですが、たしかにそうだよなーなんて思ったり、、笑

 


社長かー、、照

 


そうなると、振る舞いや態度、表情とかも意識が変わってくるというか

 


背筋を少しくらい伸ばさないとなって思うようになりました!笑

 


そのうち自分で事業立ち上げていくつもりでもいましたし!

 


そこで今日は「社長」について!

 


●社長の特徴

 


・日頃から真面目である

 


真面目さは経営成功の大前提!

真剣に業務に取り組む姿勢、これが不可欠になります

 


「プライベートも真面目に!」

 


日々の行動を改善していきましょう

ビジネスだけというわけにはいきません

私生活のだらしない人がビジネス面だけピシッと真面目になんて、なかなか難しいですよね?

 


私生活の甘えや緩みは必ずビジネス面にも現れてきます!

 


反対にビジネスもプライベートも真面目であると評価されていれば、強いリーダーシップを発揮(得られる)するようになります

 


・人脈を広げ続けている

 


成功する人は人脈作りの重要性をよく理解しています

 


日々人脈を広げ続けようという姿勢が重要になってきます

 


「人間的魅力えお備えて人物を目指そう」

 


人が集まる場所に積極的に顔をだしていきましょう

 


また、知り合った人とは継続的に関係性を深めていくことが理想です

 


また最低限のビジネスマナーを守り相手に失礼のないよう心がけましょう!

 


・リスクを恐れず決断できる

 


落ち着いて状況を判断し、決断を下せる力が必要です

 


いつまでも判断を保留にしたままでは社長のリーダーシップに対して社員から疑念を抱かれます

 


「周囲に耳を貸しつつリスクを恐れない」

 


決断力を見につけるためにはリスクを恐れない強い精神が必要になります

 


会社や事業にとって必要な投資だと思えるなら、積極的に攻めに出るくらいの気概を持ちましょう

 


ただし、強い決定を発揮しようとするあまりワンマン経営者にはならぬよう注意しましょう

 


周囲の意見を参考にしながらリスクとリターンの大きさを評価し、判断する

 


将来のことを考えてあえてリスキーな選択をとることも必要です

 


・会社を数字で語ることができる

 


自社の業績状況をデータにもとずいてきっちり把握しておく必要があります

 


業績把握の際、注意するところは

「そこそこ」とか「なんか良くなってきた」といったような曖昧さが残る主観的な解釈に頼ることです

 


必ず、客観的な判断基準である「数字」に沿って自社の現状を語れるようにしなければなりません

 


「経営者自身も会計を勉強しよう」

 


数字に強くなるための1番の近道は会計の基礎知識を勉強し身につけることです

 


そして大事なことは数字を読みこなす力を身につけることです

 


この能力があるからこそ実用性の高い事業計画を立てることができます

 


・顧客に喜んでもらえるような仕事をする

 


成功するためには売り上げを最大化することを第一目的にしてはいけません!

 


目先の利益に囚われてしまうと長期的に見たとき会社のブランド力を地に落としてしまい、顧客を失ってしまうことになります

 


まず、いい仕事をするためには何をしたら喜んでもらえるか考えることです

 


その先に沢山の顧客が集まってきだし、後から利益が付いてくるものです

 


「お客さんのニーズを理解しよう」

 


自分が求めているものとお客様が求めているものを勘違いしないようにしましょう

 


入念なリサーチに基づき、お客様が求めているものを正確に把握した上で新しい商品、サービスを開発しなければなりません

 


また、お客様が喜んでもらえる商品、サービスを提供するためには何回もの試行錯誤を繰り返していく覚悟も必要になります

 


本当にお客様に喜んでもらおうとする使命感が芽生えていけばこうした苦難も乗り越えていけるものです

 


以上になります

 


まだまだ掘り下げたらいくらでもでてきそうではありますが今日はこのあたりにしたいと思います!

 


まずは、私生活を改めて人脈、仲間を大切にしながら

そして周囲の皆様に喜んでもらえるサービスを常に意識して活動していこうと思います!

 


会計の勉強もしなければ!

数字にめっぽう弱いので、ここは気合いが必要になってきそうですが

頑張ります!笑


では、また!