study uP

学びと気づき、日々の生活でのインプットをアウトプットする

自己管理

みなさんこんにちは!

 

げーしーです!

 

今日は自己管理について、、

 

会社勤めをやめて思ったことです

 

時間の使い方になんの制限もなくなると、

 

逆に使い方に困る、というか考えるようになります

 

当たり前の話なんですけどね!

 

何をするにも自分の裁量

 

全部自分で決めるわけですから!

 

そこで、自己管理についてお勉強しました!!

 

そう、セルフマネジメントとは!

「限られた時間で状況に応じた成果を出すための課題を発見・解決できること」


「段階別セルフマネジメント」


・限られた時間で与えられたタスクをこなせる人

上司など他人から与えられたタスクを限られた時間内にこなすことができる人がこれに当たる

(セルフマネジメント初期段階)


・限られた時間で成果を出すために必要な成果物とスケジュールを考えこなせる人

成果物を作るためにはこのタスクが必要だと自ら組み立てこなせると

初歩の次のステップといえる

自分でタスクを自分で組み立てれるというのはマネジメントレベルが高いと言える


・限られた時間で課題が発見できる人

ここが足りていないなど、何が課題なのかを発見できる人がセルフマネジメントの3段目となります


・限られた時間で課題の発見と、解決策の選択ができる人

課題を発見し解決策を選んで解決まで導くことができるとマネジメントの上位と言える

 

○セルフマネジメントのコツ

・1人で抱えこまない、第3者にみてもらうなどの工夫

・時間に余裕がある時は1日寝かして翌日に自分でレビューしてみよう

・作業時間のコントロール、集中できる時間配分も大事

・自分のスケジュールの把握でいきあたりばったりを防ぐ

・要点をまとめる、質問も用意しておくと時間の無駄を無くせる

 

ということでした!

 

なかなかセルフマネジメントって奥が深いですね!

 

まだまだ勉強が必要です!

 

少しずつバージョンアップしていきたいですね!