study uP

学びと気づき、日々の生活でのインプットをアウトプットする

寝相

唐突ですが、皆さん寝相っていい方ですか?

それとも悪い方ですか?

 


どうもげーしーです!

 


今日、友人と寝相の話になりました!

ちなみに、僕は寝相いい方だと自負しております!

 


ええんかい!

って思いました?笑

ほんと、綺麗になる方なんですよ!

綺麗にな寝るってなんだろ?笑

 


ま、それは置いといて!

 


起きたら枕が足元に!

あれ?

みたいな経験ある方、いませんか?

いますよね?

 


ね!笑

 


そういう人もいるんだろうなーってくらいにしか思ってなかったんですけどね、僕も。

 


なんとなーく気になったので軽く調べて見たんですけど、

 


どうやら眠りの質と関連している模様!

 


睡眠に関しては一度は耳にしたことあると『レム睡眠』『ノンレム睡眠』のお話があると思いますが、

 


眠りが浅い『レム睡眠

眠りが深い『ノンレム睡眠

 


そしてそして!

 


寝相の悪い人は睡眠が浅い人がなりやすいみたいです!つまり『レム睡眠』状態。

 


部屋の温度や湿度などの睡眠環境に何かストレスを感じたときに

眠りが浅くなって寝相が悪くなるとのこと。

 


寝相の悪さは睡眠中に血流が滞らないための予防としては良い意味を持ちますが、

 


寝返りを多く打ったり変なポーズで寝てしまうと、身体を寝違えるリスクも高まります!

 


これは危ないですねー!汗

 


主な原因としては

●睡眠環境

●自律神経の乱れ

●ナイトウェアがあっていない

 


とのこと!

 


軽い気持ちで調べてたんですけど、なかなかの収穫です!

 


自律神経って!

 


寝相がほんとにほんとにひどいって方は、

真剣に考える必要があるかもですね!

 


対策ですが、

 


●睡眠環境

・枕の高さ

・寝室の温度(適温は16度~19度)

 


●自律神経の乱れ

・ストレスや不安を取り除く(日記など)

・寝る前に温かい飲み物を飲む

 


●ナイトウェア

・締め付けのないもの

・余計な装飾がないもの

 


と言ったところ。

 


つまり!

 


合った高さの枕で程よい室温の寝室で!

寝る前にホット一息、

日記書いたり読書して!

少し余裕のあるパジャマに着替えて!

 


布団に入ろう!

 


って事ですね!笑

 


そのまんまです!すみません!笑

 


ちなみに子供の寝相、寝返りはすくすく育っている証であるみたいです!

 


なので、大人の方で寝相悪い人限定のお話ですね!

 


こーしたらぐっすり眠れるなど、対策や方法知っている方は教えてください!

 


友人に勧めてみるので!

 


それでは、皆さんもぐっすり快眠ライフをお過ごしください!