study uP

学びと気づき、日々の生活でのインプットをアウトプットする

ショートスリーパー

みなさん、睡眠時間はどのくらいですか?

 

自分は長い時もあれば少ない時もあってバラバラって感じなんですが、

今後の自分の人生の選択肢や自由に使える時間の確保を考えた時に

「ショートースリーパー」ってよくない?

って思ったんです!

すごく安易かもしれませんけど、

ということで、ショートースリーパーを調べてみました!

 


●まず睡眠にもタイプがある
生まれ持った最適睡眠時間を知ろう
※最適な睡眠時間には個人差があります

「バブリアルスリーパー」
6ー9時間の睡眠時間を必要とするタイプ
日本人の全体の8-9割の人

ロングスリーパー
9時間以上の睡眠を必要とするタイプ
日本人の3−9%

「ショートースリーパー」
5、6時間の睡眠で普通の生活が送れるタイプ
日本人の5−8%

が存在すると言われています

 

これらは、生まれつきの資質で決まっています
ショートースリーパーでない人が睡眠時間を削ってしまうと不健康になってしまいます

 

特に生まれつきロングスリーパーの場合、ショートスリーパーになるのは難しいと思われます

しかし、日本人の大半を占めるバブリアルスリーパーは
ショートスリーパーになれる可能性があります

 

ショートスリーパーになるためには「睡眠の質の向上」

ショートースリーパーになるための具体的な方法はシンプル

 

「睡眠時間を少しずつ短くする」
15分〜30分ほど短くして1〜2週間ほどで体が慣れてきたらさらに睡眠時間を短くすることを、無理のない程度に繰り返していく
その際、起床時間を早めるのではなく就寝時間を遅らせるほうが成功率は高いようです

また、元々ショートースリーパーの人の睡眠を調べると
浅い睡眠が少ないことが分かっています

 

つまり、短時間で質の高い睡眠を効率よくとれているということ

→睡眠の質を高めることはショートスリーパーになるために有効な手段になります

 

「睡眠の質を高めるために」

・日中は活動的てきに過ごす
・朝目覚めたら太陽の光を浴びる
・夕食は就寝の3〜4時間前までにとる
・夕食後は暗めの白熱灯の下で過ごす
・就寝の1〜2時間前に軽い運動や入浴で体温を上げる
・寝る前の1時間前はテレビやスマホなどの画面を見ない

 

以上を心がけると良いですね!

 

最後に、専門家の方のコメントを引用

「睡眠時間は、ご自身が日中元気に活動できる時間こそが適切な長さです。短時間睡眠が体質に合わない場合は、十分な睡眠をとる生活にリズムを戻しましょう」

とのことです!笑

 

みなさん、質の高い睡眠を目指しましょう!