study uP

学びと気づき、日々の生活でのインプットをアウトプットする

欲求とは!!

みなさんこんばんわ!

 

げーしーです( ^∀^)

 

さて、私ごとですが仕事で色んな人と話をさせていただくのですが

 

コミニケーションをとるため、心理学とかコミニケーションのコツとか

 

調べたりする際に、人の欲求についての話がちょくちょくでてきます

 

そこで、今日はその欲求について調べてみました!

 

そこで見つけたのは

 

マズローの欲求5段階説」

 

おそらく知ってる人は知ってるポピュラーな話だとは思いますが

 

あえてここでアウトプットさせていただきます!笑

 

f:id:geeshi:20190115013053j:image

 

①生理的欲求

酸素、食物、飲料、性、睡眠


②安全の欲求

身の安全、身分の安全、他人への依存、保護されたい気持ち

不安.混乱からの自由、構造.秩序.法.制限


③所属と愛の欲求

孤独.追放された状態を避ける、友達、家族、恋人、同僚、サークル仲間など

共同体の一員に加わりたいと思う


④承認の欲求(2つに分かれる)

1、自己の自己に対する評価の欲求

強さや達成、熟達、能力への自信、独立や自由など

自己をより優れた存在と認める、自尊心とも言えるものへの欲求

2、他者からの評価に対する欲求

評判や信望、地位、名誉、優越、承認、重視など求める欲求


自己実現の欲求

人が潜在的に持っているものを開花させて、自分がなり得る全てのものになりたいと感じる欲求

つまり、より一層自分であろうとする欲求のこと


欲求は低いもの(①生理的−⑤自己実現へ)から現れ

その欲求が満たされると次の欲求が現れる


どの欲求に取り組んでいるかと、その人の健康度は比例する


欲求は抑えるよりも引き出して満たした方がより健康になり、より生産的になり

より幸福になる事ができると考えられている


自己実現の欲求は2つの階層に分かれることが分かった

・超越的でない自己実現

自己実現はしているものの至高体験がほとんどない自己実現

・超越的な自己実現

至高体験を持つ自己実現


至高体験、、、熱中し夢中になること


○欲求の順番は人によって違うことがある

 

自分が今どの段階にいるのか分かると、どうやって欲求を満たして行けばいいか分かります


「お金が欲しい」と言っている人は多いですよね。

ですが、お金は直接的な欲求ではありません。お金の欲求というものは存在しないからです。

「お金が欲しい」と思った場合、自分に対して「お金を手に入れた結果欲しいものは何なのか?」と自問自答して見ましょう。

 

「しっかりご飯が食べたい」なら生理的欲求です。

「安心できる場所に住みたい」なら安全の欲求です。

「彼女が作りたい」なら所属と愛の欲求です。

「他人からチヤホヤされたい」なら承認の欲求です。


その欲求は本当にお金を手に入れれば満たせるものでしょうか?

自分の欲求に真正面から向かい合わないと、いつまで経っても「お金を稼げるようになったのに何で幸せになれないんだろう?」と思い続けることになるかもしれないので

 

とのことでした!

 

 

自分にしても、他人にしてもどの欲求に対しての言動なのか考える必要がありますね!

 

なかなかの収穫です!

 

コミニケーションをとる際は是非

 

どの欲求なんだろ?

 

と考えながらコミニケーションを測ってみましょう!

 

また新しい発見があるかもしれませんね( ^∀^)