study uP

学びと気づき、日々の生活でのインプットをアウトプットする

読書 メリット

みなさんこんばんは

げーしーです

 

今日は読書について!

 

 

読書のメリットを中心に話していこうかなと

 

自分もここ数年で読書はするようになりましたが

正直それまで全くしてこなかったです

 

同じ境遇の人はたくさんいると思いますが、

 

しかし、本を少しずつではありますが読むようになって

ほんといい事が増えました!

 

必ず本を読め!とまでは言いません

けど、ほんといい事いっぱいなのでおススメはします!

 

では「読書のメリット」について!

 

●語彙力が増える

 

単純に知っている言葉の数

そしてその言葉を使いこなす!

 

日本語でも英語でも意味は一緒です!

 

知っている単語の数は多くても、どう使うのか知っているか

これでだいぶ差が出ますよね

 

つまり理解すること

 

これが語彙力であって、ただ知っているだけではただの暗記です

 

 

●教養が増す

 

簡単に言うと知識が増えるみたいに聞こえます
間違いではないと思いますが、もっと言うと

 

「相対化」ではないかなと思います

 

つまり一つの事柄を客観的にみたり考えたりできるといった状態

これは読書だけでなく他にも、アニメ、漫画、ドラマなどにも同じことが言えますが

 

まったく新しいものやなんとなく知っているものをその作品の中で見事に表現されていたらどうでしょう?

 

こーゆーのもいいなーってなりません?

 

自分もまだまだ教養が足りないので具体的な例えがパッと出てきませんでしたが、笑

 

そうなってくると説得力も増すし、何事も客観的に見れて
しっかりと自分のものさしで判断ができるようになります

 

●別の考え方が身につく

 

本は様々な人が書いています

 

過去の偉人と呼ばれるような人や、今まさに活躍している人も
ほんと様々な人が書いてます

 

そして本を読み進めて行くうちにその「人」がしてきたこと

 

つまり「結果」ではなく「過程」を知ることができます

 

それが今までの自分とは全く別の「考え方」を手にすることができる瞬間です!

 

その「人」がなにをしたか、ではなく
なぜそうしたのか

 

ここを直接覗き込むようなイメージです!
こう言うとなんか素敵じゃないです?

 

●お金が集まる

 

これは本を読んだらお金が稼げるって意味ではないです!

 

ただ、実際に世で成功している人や結果を出している人は読書家の人が多いのも現実です

これはこれまで述べてきましたが、本を読む事によって得られるもの

 

つまり、「知識・思考」がしっかり自分の身となり

知らず知らずと成功、成長に近ずいていき

その結果としてお金も手に入るということですね

 

読書を通して擬似的に作者が経験してきたことを経験できるので
気づかないうちに成功体質に変わって言ってるのかもしれません

 

 

 

●アイデアに溢れる

 

これはアウトプットの量が増えるからとも言えるでしょう

 

自分の知識はアウトプットに比例するとも言えます
しかし、勘違いしないで下さい

 

インプットがないとそもそもアウトプットできません!

 

そしてアイデアとはアウトプットにプラスαの知識・経験・教養が合わさったものです!

 

いままでに得たものなどが組み合わさり価値のあるアイデアが生まれるものです

そもそもの知識や経験がない状態でいいアイデアは生まれません

当然な話ではありますが!

 

ヒントを得てもヒントの意味がわからないとなにも解決できないのと同じです

 

さて、ここまで読書のメリットをざっくりまとめてきました!
いかがでしょう?

 

自分自身まだまだ読書の虫と言えるほどの量は読めてません

みなさんにも当てはまるかと思いますが、なにかと時間が足りないもので

 

しかし今の世の中は便利な時代

スマホタブレットがあります!

 

しっかり活用すればもっと簡単に読書はできます!
実際にアプリとかも最近は充実してますしね!

 

言い訳せずにどんどん生活の中に読書を組み込んでいきましょう!

実際に自分が使っているアプリも載せておきます

 

 

 

よかったらどうぞ!