study uP

学びと気づき、日々の生活でのインプットをアウトプットする

ポジティブになる

みなさん、どうも

げーしーです

 

さて今日は、「ポジティブ」について

 

みなさんは自分のこと「ポジティブ」だと思いますか?

それともその反対の「ネガティブ」だと思いますか?

 

ちなみに自分はなかなかの「ポジティブ」だと自負しております

 

では、この「ポジティブ」「ネガティブ」とは

ほとんどの人が知っているとは思いますが、改めて!

 

 

 

「ポジティブ」

明るい、楽観的、積極的、肯定的などがあります

ポジティブとは、なんでもいい方向に捉えて、自分自身をいい場所に連れて行くようなイメージです

 

ポジティブであるだけで、人生は輝き、良いこともどんどん起きてくることを感じるでしょう

ポジティブには、良い意味がたくさん含まれています

 

次に、「ネガティブ」

ネガティブはポジティブの対義語として使われることが多いのですが

ネガティブの意味は、暗い、否定的、悲観的、消極的などです

 

ネガティブだったら、全てが悪い方向に進んでいるように感じたり、嫌なことが続いているように感じることもあるでしょう

ネガティブなだけで損をすることもあるので、ネガティブはそんなにいい意味では使いません

 

しかし、人間はネガティブなところを誰でも持っています

 

そのため、ネガティブであることがダメなことだとは言い切ることができないのです

 

ポジティブな人の性格について大まかに見ていきましょう

 

ポジティブな人の性格は、明るくて外交的なところがあります

ポジティブな人は、物怖じしない性格も持っているため、初対面の人とも明るく元気に接する事ができるでしょう

 

また、ポジティブな人の性格には、小さい事を気にしないなどの大雑把なところもあります

 

次にネガティブな人の性格を紹介します

ネガティブな人の性格は、暗くて否定的です

会話をしていても、すぐに「でも・・・。」などのように人を否定したり、自分を否定してしまうところがあるでしょう

 

ネガティブな人の性格は、曲がっていると思われることが多いため、性格が悪いと決め付けられることもあります

また、ネガティブな人の性格は、やる気がないとか、後ろ向きだと思われることも多いでしょう

 

では実際に「ポジティブ」な人にはどんな共通点があるのか!

 

楽天マガジン(定額制雑誌読み放題サービス)

 

ポジティブな人に共通する特徴

 

・行動力がある
考える時間があるならまず行動!
リスクを考えて行動できないくらいならまず行動してしまう
何もしない方がリスキーです!

 

・笑顔
笑っていることが圧倒的に多いです
とにかく笑顔で!
しかめっ面や無愛想な顔になるくらいなら作り笑顔の方がよっぽどましです

 

・好奇心旺盛
心がワクワクしている状態
いろんなことに興味を示す
何事に面しても面白そう!
と好奇心がすぐに湧いてしまいます

 

・深く考えない
なにも考えてない訳ではなく、深く考え過ぎないってことです
ネガティブになってしまうくらいなら、やりたいようにやる方がいい

 

・自分自身が好き
自分の欠点、悪いところをちゃんと理解した上で自分が好きなんです
自分を認めるといった方が的確でしょうか

 

・広い視野
物事を一つの角度からでなく広く捉えます
狭くなるとやはりネガティブになってしまいがち
広い視野で心も広く!

 

・どんな時も楽しく
何事も楽しもうという姿勢
そうすることで自然と笑顔も増えて
自分の置かれる環境そのものがポジティブになっていきます

 

【c】Vimeo

 

 

・責任感
ポジティブな人は楽観的に仕事をこなしている?と思われがちですが
責任感は人一倍強いところがあります
人のせいにしたり悪口を言ったりしないので自分でなんとかしないと!という気持ちで取り組みます

 

・学ぶ姿勢
自分の知らない世界、知識、人から常になにかを学ぼうとします
ポジティブな人は成長が早いという特徴を持っていますが、この姿勢のおかげでしょう
吸収力がいいんです!

 

・切り替えが早い
切り替え上手な人が多いです
ポジティブあるあるとでも言っておきましょうか

 

・人と比べない
ライバルは自分と思っている
自分の弱点、弱い部分をどう克服するか
打ち勝つのかをいつも考えてます

 

・自信を持っている
自分に自信があるからこそ前を向いていける
そしてその自信を得るための努力を惜しまない
そうやって努力したことがまた自分への自信につながって行くのです

 

・シンプルな考え方
複雑には考えない
だからこそそこまで悩まない
すぐ行動に移せるのです
そして決断力もあります

 

・失敗を失敗と思っていない
ミスを恐れない
ミスしてもそこからまた学べばいいと思っているからです

 

・過ぎたことを気にしない
時間がもったいないので気にしない
過去のことなのでもう終わりって勢いです
考え過ぎてもネガティブになってしまうだけです

 

自己啓発本を読む
ポジティブになる方法として読書も挙げられます
自己啓発本にはいいことがたくさん書いています
自分の知らなかった考え方や知識を得てたくさん学べることでしょう

 

 

以上になります

 

ポジティブでいることで強運も引き寄せてしまうような人間になれそうですね!

 

ちょっとした工夫でネガティブ→ポジティブに変えていけると思うので

みなさんも是非、ポジティブな毎日を送って行きましょう

 

みなさんの毎日が楽しくなりますように!!