ヒアリング
どうも、僕です
今日はヒアリングについて
この「ヒアリング」をなぜ?
ってところなんですが
自分が実際に仕事で苦戦しているからです!
人と話すことを仕事としてやらせて頂いてますが
何を話すにもこの「ヒアリング」がしっかりできていないと
なにを話したらいいのか、何を伝えたらいいのか
パッと定まらないですよね
ケースにもよると思うのですが
ヒアリングにつおて簡単にまとめてみました
自分もそうですが、同じように困っている人は参考までにどうぞ!
まず仮説を立てること
そうすることで話にも一貫性が生まれ
会話がどんどん深みを増していく
・仮説の立て方、アクション
①顧客の情報収集
インターネット等で相手をしること
SNSなどもあるので有効活用
②競合他社や業界を知る
同業他社など業界通しての情報を集める
③ニュースをみる
時事ネタからも使える情報は転がっている
④知人等に聞いてみる
実際にその業界などに関わっている人から聞くのが一番早い
⑤相手をみる
聞こうと意識しすぎず相手のことをよくみる
意外とヒントが転がっているもの
服装や仕草などでもいい
⑥順番を決める
ヒアリングには順番も大事
個人→全体像
現在→過去→未来
の順番がいい
相手も話がしやすくなりたくさん聞き出せる
すっごく簡単にまとめましたが、自分も実際にやっていきながら
追記でいい案や実体験、感じたことがあれば載せて行きます!
ほかに、自分はこんな風にやっている
こんな意識で取り組んでいる
みたいないい案とかアドバイスあれば是非、教えて欲しいです!笑
そんな感じで、今日は終わります!