study uP

学びと気づき、日々の生活でのインプットをアウトプットする

誘惑に勝つ!!

みなさん、どうも

げーしーです

 

さて今日は誘惑について!

 

皆さんは自分に甘いですか?

それとも厳しいでしょうか?

 

自分は激アマです!笑

 

なぜ、今日この話をしようかとおもったかというと

この自分の激アマを克服しようと思ったからです!

 

仕事やプライベートで、影響を与えかねないもの

そう『欲望』です・・

 

この『欲望』を上手に抑えていかないと

なかなか自立もできません!

 

ほんと、あいつら主張が強い!!

あんな全力で訴えかけられるとついついってなりますよね!

 

ね?激アマでしょ?笑

 

という訳で、この『欲望』とうまく付き合っていくために

これからどんな工夫をしていけばいいのか

 

そんな事を話していこうと思います

 

 

 

●欲に打ち勝つための工夫

 

・負けた時の記録をつける

誘惑に負ける時の原因はだいたい決まってます

 

しかし、なんとなくわかっているだけではいけません

予想外の行動の結果、負けてしまうこともあります

 

なので、負ける前の行動を記録しましょう

そうすれば、誘惑に負けてしまうタイミングやその行動などが見えてきます

 

その原因がわかれば事前に対策ができます

「家に帰って残りの仕事を片付ける」なんて思ってその場を去り、無事帰宅
しかし、「家に帰ってテレビ見ていたらそのままだるくなりゴロゴロして寝てしまった」

→「帰宅前にカフェや喫茶店で残りの仕事を片付けてから帰る」

ざっとこんな感じです

 

このように工夫をしていきましょう!

 

・周囲に協力してもらう

周囲のひとの影響力は大きいものです

 

ダイエット中や禁煙中の際、周囲に告知しましょう

 

我慢できんなくなる前に注意してもらうとかの工夫をしていきましょう!

 

周囲に理解してもらえてない場合、逆におやつのお裾分けや外食のお誘い

喫煙タイムのお誘いなどの誘惑が増えてしまう可能性も多くなってしまします

 

・「どうにでもなれ」効果をさける

これは、ダイエット中に少しだけケーキを食べてしまい、「今日はもういっか」ってなってしまうことを言います

みんなありますよね?笑

 

この場合は長期的な目標を持ったり、失敗を修正できた日を数えてみましょう

失敗した日を数えるとネガティブになってしまって余計に「どうでもいい」って気持ちに

なりやすくなる可能性が高いので逆にポジティブな気持ちになる工夫をしましょう

 

 

・定期的に甘やかす

人間は自分に甘やかされて伸びるタイプです

 

他人からは、褒めて伸びる人とけなされて伸びる人とタイプがあるようですが

自分には甘やかされて伸びるタイプしかいないようです

 

あれ、そうなの?

だったら・・笑

 

なので、目標を決めてスケジュールを決める際にはあらかじめ自分を甘やかす日を作っておくといいでしょう

 

ただし、突発的な甘えはネガティブな気分になりがちなので注意です

 

自分の場合たくさん甘えの日を作ってしまいそうですが・・

 

・誘惑の元を捨てる

そもそもの原因を捨ててしまう方法です

 

ゲームしてしまうならアンインストール
テレビをつけて見てしまうならテレビのない部屋に

 

ずっとその状態を続けなくても目標を達成できたらできるようにするなどの工夫はあってかまいません

 

とにかく目に入らないようにすることです

 

・糖質をとる

これは新しい習慣を作る際に有効だと言われてます

 

健康的に血糖値をあげることで、意志力が高まり誘惑に勝ちやすい状態にすることができるんです

 

新しいことも早く習慣化してしまえばやらないと気持ち悪いという状態になるので、慣れるまで糖質をとってから始めるのもいいと思います

 

逆に糖質をとること自体が習慣化して、糖質の取りすぎといったことのないよう注意していきましょう!

 

 

・朝を有効活用する

朝イチバンは1日の中でももっとも疲れが少なく意志力が強い時間帯です

 

なので、勉強や読書、運動など習慣化させたいことは早朝にやってしまうのがいいでしょう

意志力もあり、みんなまだ眠っていれば静かで集中出来ること間違いなし!

 

・代わりの行動を作る

なにかをやめると思ってその行動だけをやめるというのは難しいです

 

禁煙なんかがいい例です

 

タバコをやめようとして逆にストレスを溜めてしまう
これでは結局逆戻りなんてことも多いかと思います

 

ストレスがたまらないように、代わりのものを(アメやガム)用意してストレス削減の工夫をすると効果もありそうですね

 

・1つずつ習慣化する

意志力は1日で使える量が決まってます

 

1度に2つ以上のことを始めたりやめたりなんかすると意志力が分散されてしまうのでどちらも中途半端になりかねません

 

1つずつとなると、どちらか一方のほうが野放しに、なんて思うかもしれませんが
同時に進めてどちらも挫折してしまう可能性があると思えば

 

多少、時間がかかっても最終的にどちらも習慣化できてしまう方がいいかと思います

 

・睡眠時間をしっかりとる

睡眠不足は意志力を弱らせます

 

週の始めよりも終わりの方が、集中力がない
ご飯を食べたあとの仕事中は集中できない

 

こんなことないですか?

 

これはシンプルに疲労の蓄積もあるかもですが、睡眠不足や眠気によるものでもあります

しっかりと質のいい・適切な睡眠時間の確保を意識しましょう

 

「睡眠の質を高めるために」
・日中は活動的てきに過ごす
・朝目覚めたら太陽の光を浴びる
・夕食は就寝の3〜4時間前までにとる
・夕食後は暗めの白熱灯の下で過ごす
・就寝の1〜2時間前に軽い運動や入浴で体温を上げる
・寝る前の1時間前はテレビやスマホなどの画面を見ない
 
以上になります

 

1つずつ取り入れて、『欲望』に打ち勝てる工夫をしていこうと思います